sayaのブログ

断捨離、ミニマリズム、砂糖断ちなど、1つのことを継続して起きた、心、体、生活の変化をつづっていきます。

【砂糖断ち1週目】断ってない。。。

(間食の記録)


・5日 ショートケーキ(同僚がケーキを買ってきて)
     イチゴ大福1個(家族が買ってきて)


・6日 グミ1個(同僚がくれた)
             高級トリュフチョコ1粒(家族がお土産で持ってきた)


・7日 ドライパイナップル


・8日 ケーキ1個(家族が買ってきて)


・9日 ハーゲンダッツアイス(同僚に誘われて)
     林檎1玉(夜中、どうしても甘い物がほしくなり)


・10日  パウンドケーキ半分、クッキー1個(人気店の閉店により自ら購入)


・11日 クッキー2枚(家族に誘われて) 
    林檎1玉(夜中、どうしても甘い物がほしくなり)


……まったく砂糖断ちできてない。毎日何かしら甘いものを食べてる。
気が付いたのだが、周りの人に誘われて食べるのがほとんど。自分の意思で食べてしまったのは、10日のパウンドケーキとクッキーだけ。これは近所の大好きなお菓子屋さんが閉店しまうので、ついつい買ってしまったのだった。


(体の変化)


・行動:ほとんど砂糖だち出来ていないので変化もあまりないのだけど、夜中に自発的に甘いものを食べていたのは、林檎で耐えしのぐという技を覚えたのが進歩といえば進歩。


・意識:今まで無尽蔵に食べたいと思えばすぐに食べていたのが、食べる前に意識するようになった。その結果、夜中のお菓子を食べない、という自制に繋がったのだと思う。


・体重:66.4キロ →65.7キロ(-0.7キロ)


(2週目に向けて)


人に誘われて食べるというのが多いことに気づいたので、断る勇気を持つことを心がける。断っても相手は怒ったりしない。