sayaのブログ

断捨離、ミニマリズム、砂糖断ちなど、1つのことを継続して起きた、心、体、生活の変化をつづっていきます。

砂糖抜き 7~11日

(7~10日目 月~木)
甘いものの摂取なし。
空腹になったら、ナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)でごまかす
血糖値の上昇に気を付け、食事の最初は野菜等の食物繊維→タンパク質→炭水化物の
順を取り入れる。
旅行のお土産などで、どら焼き、ケーキ、おかし3,4個頂くも、全て引き出し又は冷凍してしまった。
8日目に差し入れのケーキを1個食べたくらいかな。


(11日目 金)
家族が一人長期海外に行ってしまうので、前夜に日本の栗のお菓子を購入。もう戻るころには終わっているので。。。
栗菓子1切れ、どら焼き四分の1
実家に戻り、炭水化物をドカ食い(パン2個、但し甘いパンではない)


(12日 土)
余った栗の菓子1個
焼き菓子2分の1
ビスケット1袋(50カロリーほど)
甘くないパン1個


やばい、食べてしまった。明日は食べない。


12日間の変化
・肌がきれいになり、乾燥しなくなった
・肌が白くなった
・頭にぽっかりと穴が開いたような感覚が襲ってきた。結局この穴、虚無感を埋めるためにいままでは甘いものを食べていたのではないか。さみしさや虚無感を感じる前に甘いもので習慣、中毒のように甘いものを食べていたのだと思う。その埋め合わせるものがなくなった今、どうやって埋めようか迷っている。ここで生産的なものにハマれば人生変わるだろうな、と思った。
・頭はまだよくならないね。。。もう少し続けてみよう。
・集中力もまだ高まってない。。いつか集中力があって頭の良い自分になれることを信じよう
・体重1.3キロ減(12日間)
明日からは、最初のルールに戻って。
・いわゆる甘いものは食べない(間食、おやつのケーキ、菓子等)
・調味料などに含まれるものは良しとする
・人に誘われた時は食べてよい


いままでも砂糖抜きに失敗してきたので、これは一時のことではなく、死ぬまでずっとやるんだ、そう考えた時、力を抜けるところはどこだろう。失敗しても翌日からもとに戻せばいい、そのくらいも気持ちでやっている。目的はダイエットではなく、砂糖中毒から脱却して、心も体も健康になること。そう思ってやる!ダイエットじゃない!