sayaのブログ

断捨離、ミニマリズム、砂糖断ちなど、1つのことを継続して起きた、心、体、生活の変化をつづっていきます。

砂糖断ち生活5・6日目

5日目
(朝食)
サラダ(トマト、レタス、キュウリ)、ソーセージ、ゆで卵、林檎半分、トースト、ミルクティー(無糖)


(昼食)
(コンビニ)12種類のサラダ、たらこおにぎり、無調整豆乳


(間食)
甘栗(砂糖などなし)


(夕食)
味噌汁、白米、鶏むね肉のグリル、蒸野菜(卵付き)


(間食)
家族の名古屋土産の赤福1個、ドーナツ3分の1(家族と分け合って)


6日目
(朝食)
サラダ、ソーセージ、ゆで卵、パイナップル、ホットケーキ(バター、ジャムなし)、
ミルクティー(無糖)、お土産の赤福1個


(間食)
(外食)ミルクティー(無糖)


(昼食)
ほうとう(キノコ、カボチャ、豚肉、ネギ、白菜入り)


(間食)
アーモンド5粒、バナナ1本


(夕食)
トマトと玉ねぎのスープ、白米、ししゃも3匹、カプレーゼ、豚肉の煮物、キュウリの酢の物、青菜の炒め物


(間食)
誕生日ケーキ1人分、お土産のシュークリーム半分、お汁粉(大匙1程度、白玉2個)、サブレ1枚


甘いものを食べない、と誓うと、おなかがすいた時に食べられるものがなくてどうしよう、となる。すぐに食べられるナッツやフルーツ等を決めて置く事が大切かなと思った。
とりあえずお腹がすいたら、豆乳、ナッツはOKと勝手に決めた。フルーツは良いのか分からないけれど、とりあえず砂糖の沢山入ったお菓子よりはマシだと思って食べてる。
リスト化が課題だと思った。


日曜の夕方16時頃、空腹でめまいと頭痛がし始めた。疲れてるからか、と思いとりあえず眠ることにしたが、目が覚めてからも空腹がつらく、バナナを1本食べた。血糖値が下がることが原因かと思っているが、原因と対処法を調べないといけないな。


日曜の食後は、結局誕生日やお土産でおいしくケーキやらをたくさん食べた。ケーキが甘くて、フルーツの香りがしてとてもおいしく感じた。家族の手作りのお汁粉も食べたら優しい風味に幸せな気持ちになった。市販のサブレはなぜか無感動だった。好物で、袋を開けたら3,4枚食べてしまっていたのに、それ以上ほしいと思わなかった。
きっと、家族や友達と一緒に食べると、甘いものは実体以上においしく、幸せに感じるんじゃないかな、と思った。


明日からまた平日、砂糖抜きに戻れるように頑張ろう。