sayaのブログ

断捨離、ミニマリズム、砂糖断ちなど、1つのことを継続して起きた、心、体、生活の変化をつづっていきます。

この5週間ですてたもの②


壁一面の段ボールがなくなった後、洋服類に取り掛かった。
目標は2つ。


目標1:クローゼットと洋服ダンスに洋服を収める
目標2:バックは床に直置き、積み重ねから、クローゼット内にフックで収納に。


まず夏物。
①今年一度でも着た服、②一度も着なかった服に分けた。
更に①を2つに分けた。
 ー来年も着たい服(①-1)
 ー今年着てボロボロになった、あまり好きじゃなかった(①-2)


②は3つに分けた。
ーもうボロボロなので捨ててしまう(②-1)
ーボロボロではないがいらない(②⁻2)
ーいらないけどもったいない、思い出があり捨てられない(②-3)


①-1はキープ
①-2は廃棄、可燃ごみとして出す。
②⁻1も廃棄。
②⁻2はブランド物と新品はフリマアプリへ、ノーブランドや売れないものは寄付。
②⁻3はしばらくキープ。とりあえず写真をたくさん撮る。


このようにしてビニール袋で6個分の服を処分。
②⁻3もしばらくたって見返して、処分、半分に収めた。


洋服も新品やブランドものは思ったより売れた。8着で6000円を稼ぎ出す。
仕分けする前に、どういう項目に分けられるかを考えておくことがコツかも。


目標1は達成。夏物はひとつの大きなクリア収納ケースに収めることが出来、
秋冬ものは全てクローゼットとタンスに収まった。


次はかばん。
かばんも基本は同じ。①いるもの ②いらないもの ③いらないけど捨てられない
に分けて、いるものを残し、いらないものをフリマで販売、寄付、廃棄。
③も放置しておいて、しばらくたって写真をとって廃棄。


服の断捨離をして気が付いたことは、
季節の始まるタイミングか季節の終わったタイミングでやること。
冬に入ったタイミングで秋ものとかをやると、確かに今は着てないけど、必要なものまで処分してしまう可能性大。