sayaのブログ

断捨離、ミニマリズム、砂糖断ちなど、1つのことを継続して起きた、心、体、生活の変化をつづっていきます。

【断捨離4週間目】断捨離疲れ

断捨離生活も4週間目。


断捨離にはまりすぎて3週間目まで、夜8時から23時くらいまで、部屋の中で何か捨てられるものはないか、何か譲れるもの、売れるものはないか血眼で探していた。


3週間目の中頃、「とりあえず10個手放そう」を試みたのだが、結局10個どころでは終われなかった。


完全に中毒。
この3週間でかなりのものを捨てたはずなのに、日々目覚めて自分の部屋を見回すと、部屋は未だにさっぱりしていない。
まだ物が多い、露出していて目に入る、視覚的にうるさい。


もうかなりのものを見直したので、もう断捨離するものはない気がしてる。
でも何か捨てなきゃ…、捨てないと断捨離とミニマリストの境地に永遠にたどり着けない。


もしや、と思い、ミニマリストのブログをあさってみる。
あった。。。


「断捨離疲れ」


断捨離をしすぎて一定期間が過ぎると、断捨離に疲れてしまうそうだ。
そのブログの方によると、断捨離疲れに陥っても、諦めずにものと向き合い、ものに片をつけ、自分のこれまで抱えていたコンプレックスと向き合うことで、すっきりとした気持ちになれる。。。そうだ。
宗教だな、まるで。


だが、断捨離疲れになったら、いったん休んでもいいそうだ。


ということでいったん断捨離を休むことにした。
いったん目に入るものは布でカバーして、見えなくすることにする。


ブログは続ける予定。